藤本邦彦公式サイト/ココロとカラダに効くブログ
 

藤本邦彦公式サイト/ココロとカラダに効くブログ

« 世の中不思議なモノばかり | メイン | ココロに効くサプリメント! »

座席譲り 3連敗!

朝の通勤には、電車を使っている。
田園都市線の江田という駅から乗って、二子玉川で大井町線に乗り換える。
そして、自由ヶ丘で降りる。

二子玉川からの大井町線は、そこが始発なので、たいてい席に座れるのだ。

いつもの様に、席に座り、今日はウトウトとしていた。

電車は、九品仏の駅に停まった。
(僕は、ぼんやりしてて、その駅が良くわからない。自由ヶ丘駅の前に
九品仏駅がある。九品仏から自由が丘までは、ほんの1分位しかかからない。)

そこで、白髪の腰の曲がったお婆ちゃんが乗り込んできた。

あ!おばあちゃんだ!
左右確認・席は空いてない。すかさず席を立ち「どうぞ!」と声をかけた。

「すぐ降りるので!」とおばあちゃん。

(う!そうなんだ!)

と、その隣にお爺さんが立っているではないか?
そのお爺さんと目が合った。

「じゃあ、どうぞ!」

「私も、すぐ降りるんで!」

(う!)

何と、その隣に、別のお婆ちゃんが・・・・!

すると、そのお婆ちゃん、僕が何も言わないうちに

「私も、すぐ降りるんで!」

(う!どうしよう!)
席を立っているし、周りの景色を見ると、次の駅は、自由ヶ丘だ!
このまま座っても、すぐに立って降りなきゃなんない。

何だか、周りの人の視線が痛い!

と、自由ヶ丘の駅に到着。

お婆ちゃんたち3人も自由ヶ丘で降りるようだ。

僕も含め、4人そろって、仲良く自由ヶ丘で降りるはめに・・・。
その時、3人のお婆ちゃんたちが一人づつ、僕の方を見つめて、
「ありがとう。」「ありがとう。」「ありがとう。」
まるで、エコーがかかったような。輪唱を聞いているような。

こっちも「いいえ。」「いいえ。」「いいえ。」

またまた、周りの人の視線が・・・!




このページのTOPへ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.right-net.co.jp/mt/mt-tb.cgi/19

このページのTOPへ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

このページのTOPへ

 

藤本邦彦
藤本邦彦
プロフィール
藤本 邦彦
1958年広島県生まれ。國學院大学法学部卒業。数年間の広告代理店勤務を経て、1987年に独立。広告代理店として株式会社ライトスタッフをスタートするが、数年後『心身ともに健康で積極的に生きる』をコンセプトに環境事業部を設置。現代を前向きに生きるための様々な商品の販売事業を全国に展開。

最近のエントリー
  • 伊勢神宮に参拝に行ってきました。
  • 「テイク アクション!」
  • 「夜回り先生」を読んで!
  • 息子たちの運動会に行ってきました。
  • 30秒で世界を変えちゃう新聞
  • 蛍を見て思うこと
  • エコロジーライフエッセイPART3
  • 子供が麻疹に罹って大変です!
  • 本の紹介『食品の裏側』
  • ライトスタッフ新商品紹介PART4

  • バックナンバー

    まとめ買いキャンペーン

    お買い物でポイント制スタート