« 自然の恵みに給わる 人の手仕事に感謝しよう。 | メイン | 人生に結論なんてなく 過ちと償いの積み重ね ならエコひいきしよう! »

2010年8月26日

真のエコ社会とは 音楽を楽しむ様に 手間を惜しまない社会です。


IMG_2719.jpg

 ボクのここまでの人生に
生きる歓びと希望を 
与えてくれたのは何しろ音楽。
小学三年の秋 音楽室で聞いた
サンサーンスの『白鳥』の一曲が
「ボクも音楽家になりたい!
 作曲家になりたい!」と
幼くして将来の夢を
方向付けてくれたのです。
 当然まだ幼いですし
音楽家・作曲家になるなんて術を
持っている筈もありませんから
当時は耳に飛び込んで来る音楽を
片端から即座に真似して歌っては
「この曲が好き!
 この曲は何か好きくない!」
なんて 感じるままに
友達に曲の批評をしていました。
それは自分が唄いにくく
難しいから嫌いとか...
また すぐ唄えるから好きとか...
そんな単純な評価ではなく
一度では覚え切れない程の
長くて難しい曲でも
「ここが好き!この部分の
バイオリンのメロディーが好き」と
言った具合に 全くの主観で
独断的な判断ではありましたが
兎に角ボクの中の「何」かに
ワクワクが響かない様な代物には
優劣が付けられませんでした。
もちろんクラッシックだけに限らず
どんなジャンルでもそうでした。

 小学生の頃の思い出ですが
両親に連れられ初めて行った
島倉千代子さんのコンサート。
立川競輪場での特設会場は
ステージを取り囲む多くの人で
ごった返す お祭り騒ぎ状態。
その熱気の渦の中で
今は亡き父に肩車をしてもらい
人の頭越しに見た初めての歌手。
人の歓声と言う雲に浮かび
光り輝く観音様が歌っている様で
胸のドキドキが響き続けたのを
今でも鮮明に覚えています。
 リズムのある曲になると
父はボクの足から手を離し
手拍子をしたり
踊ったりするものですから
肩に乗っているボクは
まるでロデオでもしている様で
ケチャケチャと笑いながら
一緒に演歌を口ずさみました。
 (日本人ぽいでしょ。)
 また実らぬ初恋を歌った
ヒット曲『この世の花』の
切ない前奏が流れた時には
会場から溜息が漏れ
父の肩からも力が抜け
ボクの視界が徐々に下がってゆき
突然足をギュッと握られた
あの感覚も身体で覚えています。
きっと 青春時代を戦争に奪われ
果たし得なかった多くの残念が
浮かんで来たのでしょうネ。と
今だから察することが出来ます。
それでも子供たちの為に
「生きる」を選択してくれた
両親 そして 先人達に今更ながら
感謝の気持を込め「ありがとう」。
 現代とは違い 殆どの物資がない
そんな時代の最中にあって
まさしく人々の生きる希望を
確実に繋ぎ止めて来たのは
美空ひばりさんや
島倉千代子さんたちの様な
優しく力強い元気に満ちた
歌声だったことを痛感します。

 おっと!失礼しました。
お陰様でお世話様の天波です。
こんな調子で始まりましたが
何を書いて良いのやら解らぬまま
ふと書き出してしまった序文。
頭の中に流れていたイメージは
何故だか映画の「サウンド オブ
ミュージック」のことと
エコ社会を実現してゆくには...?
なんてことが巡っていたせいか
長い序文になってしまいました。
 そんな訳で今回は
芸術の秋でもあることですし
音楽とエコについて
書いてみようと思います。
果たしてどんな結末になるのやら
最後までお楽しみに!

 まずボクは音楽を
次の様に捉えています。
 音楽とは人の仕草の一つで
相手と感情や思考を共有する
ゆとりの動作ではないかと...。
ですから音楽には
美しい歌声(主感)だけではなく
より同調しやすく 客観的で
舞踏的な表現をするための
様々な楽器も必要に
なるのではないのでしょうか。
 では古代の楽器とは どの様に
発展して来たのでしょう?
その辺りから お話しを進めて
ゆくことにしますネ。
 紀元前三千年の古代壁画にも
笛や太鼓を持った音楽隊が
描かれている様に
人類と楽器との付き合いは
永きに渡り身近な存在に
あったことがまずは解ります。
木や石を叩き擦っていた
古代人のそんな仕草が
気の遠くなる様な年月を経て
土を焼き固めて作った
土笛・土鈴などへと発展し
やがて動物の皮などを加工し
木枠に張る太鼓へと進化。
骨や角・木の枝をくり抜き
器用に笛を作る技術へと
発展してゆきました。
 しかし人は何が故に
音を出すこと また音を  
聞くことが楽しいのでしょうネ?
「音は生きる者への証。」と
ボクは歌っていますし
このことが人類の仕草の進歩と
よくみんなにお話ししています。
 古来これらの楽器は
主におめでたい婚礼の席や
葬儀の席に使われていましたが
いつしか争いの場面にも登場し
部族の指揮を高めたり
仲間の安否や位置を確認したり
また敵を威嚇したりする
戦闘狩猟用の道具の一つとして
扱われる様になってゆきます。
しかし 紀元前千年前後になると
初めて人が音を楽しむ為の
擬人的な要素を持った楽器として
一本の弦を擦ったり 叩いたり
弾いたりする 弦楽器らしき
楽器が作り出されます。
やがてそれ等はシルクロードを経て
ヨーロッパへと伝わり
弦楽器の原型とも言える
チター・ハープ・リュートと言った
弦楽器に変容してゆくのです。
そして 現代の弦楽器のバイオリン
ピアノ・ボクの好きなギターへと
進化発展して来たのです。
「えっ!ピアノって
 弦楽器だったの?」
「ちょちょっとあわてないで下さい。
 どうもそのピアノが
エコひいきに結びつきそうな
 キーワードの様ですから...。」
では先を続けます。
 先程ピアノのルーツは
弦楽器ですと言いましたヨネ。
基本的には当たりなのですが
よくよく調べてみると
ルーツは確かに弦楽器なのですが
オルガンの鍵盤楽器が 生みの親
とも言うことが出来るのです。
それは それまでの弦楽器は
人が容易に抱えたり移動したり
出来る大きさであったのに比べ
パイプオルガンやピアノは
宗教上の関係からでしょうか
大型で移動しにくいものです。
大げさに言えば鉄筋木造建ての
機械室とも呼べる代物で
なんと!ピアノの重さは
アップライト式で二百~三百㎏
グランドピアノでは三百~五百㎏にもなり 
相撲の力士が四人で
やっと抱え上げられる重さです。
因にあの大きなハープですら
三十㎏ですから
その大げさ度が解ると思います。

 どうですか?人類がエコから
離れていった分岐点は
どうもこの辺りの時代背景に
あった様に思えませんか?
但し もっと古い分岐点は
動物の腸などを乾燥させ
引き延ばした弦を
骨や木の枝や板に張っていた
弦楽器の原型に別れを告げ
金属を引き延ばした弦を
使うようになった時 言うならば
人類が製錬技術を得た時代まで
遡ってしまいますので
打弦楽器のピアノが爆発的に
広がった今から三五〇年前の
産業革命以降と言う
時代に着目して欲しいのです。
 古代の人は音楽を楽しむ為に
石や木等の自然をそのまま活かし
自分達で楽器を作っていましたが
支配者思考の権力者が
宮殿の様な建物と一体型の
鍵盤楽器を登場させ
庶民・平民たちを市場主義の
場へと駆り立てていったのでしょう。
 簡単に言えば機械化が進み
手交品だった楽器が
大量生産によって
個人も手に入れられる様に
ビジネス的に仕掛けた訳です。
 使用人を置いた豪邸に住み
バーバリーのスーツを着こなし
自動車の後ろに座る紳士と
パーティーに着てゆくドレスを
優雅にショッピングし
紅茶を飲みながら
楽士の奏でるピアノの調べに
うっとりする淑女たちを...。
それが最もステータスで
豊かな暮らしの頂点として
サブリミナルしていったのです。
(使用人のこと等忘れてネ!)

 最後にボクは高価なピアノが
非エコであるとかそうでないとか
言いたいのではありません。
ギターでもその他の楽器でも
数千万円を超える代物は
世の中にはいくらでもある訳で
それはそれなりのプロにまかせ
エコひいき的暮らしの音楽としては
まずは自らの日常的主感や
主張を音楽的に表現出来る様な
感性と環境を身に付けることが
とっても大切だと思います。
音楽的な表現とは
相手の心情や状況を思いやれる
ゆとりある本能的表現の事です。
今こそ押し入れにしまってある
ギターを引っ張り出して
君の音を響かせて欲しいのです。
保育園や学校の行き帰りに 
 そして お風呂場で気持ちよく
歌っていたあの頃の様に  
殺伐とした現代に心の音楽を
取り戻してゆきましょう。そして
サウンド オブ ミュージックの様に
諦めずにエコ社会への山脈を
乗越えていって欲しいと思います。
 そして ボクは人だけではなく
自然に対しても子守り歌を
唄いつづけられる様なエコひいき的
農明シンガーとして 
年を重ねてゆくことだと
信じています。
「白鳥」の曲を初めて聞いた時
「このまま死んでも良いナ」と思った
あの時のボクを忘れず
音楽を産んでゆくことです。

IMG_5781.jpg

投稿者 fujimoto : 2010年8月26日 13:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.right-net.co.jp/mt/mt-tb.cgi/736

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)