« 病気にならないための 買い物の仕方 | メイン | 人間には、自然治癒力がある! »

2007年5月 1日

脳ケアしてますか?

「脳ケア」していますか」

みなさんこんにちは。杉花粉もだいぶおさまり、気持ちよく汗のかける季節になりましたね。
今回は「脳」の健康です。

私達は身体が病気にならないよう毎日の食に気を付けたり、身体に必要なサプリメントを摂取したり、肌が老化しないように、化粧品とサプリメントで肌ケアしていますが、脳のケアはどうですか?

「脳のケア」と一言で言ってしまうと驚かれるかもしれませんが、健康で長生きするために、本当は一番最初に考えなければいけないとっても大切な事なんです。

私たちの身体が病気になる時、臓器が勝手に病気になると思いますか?
病気になる事も、病気が治ることも、実は全部脳が深く関係しています。

元々人間は自然治癒力を兼ね備えた動物ですが、脳というスーパーコンピューターが壊れてしまうと、免疫系に間違った指令をだして、身体を病気へと導いてしまうのです。
ですから、身体や肌と同じように日々脳もケアすることがとても大切で大事なのです。


一番の脳ケアは楽しむ事

脳はお腹が空きやすいのです。寝て夢を見ている時も働いています。
朝食は脳にとって大切なイベントなのですが、時間がないからと言って、動物性のファーストフードなどを摂り過ぎたりすると脳は早く老化しますよ。

日々行える簡単な事では、

1.右利きの人であれば左の手で箸を使ってみるとか

2.いつも階段を右から上がっている人は左から上がってみるとか、

利き手足の反対をわざと意識して使う事などを、1日で1分でもいいですからおこなうと良いですね。

いつもと違う新しい刺激や努力が脳の運動となり活性化するのです。

1.興味のある事

2.嬉しい事

3.楽しい事

をどんどんやる事です。
脳を敏感に若々しく保っておかないと、全てに的確な指令が送れなくなります。


尿失禁は自分で治しましょう

先日、スーパーへいった所、普通にたくさんの尿失禁用のパットが販売されているのを見て、驚きました。
老人用のオムツだけではなく、きれいな柄で尿失禁用と記載されたものがたくさんありました。

年齢にかかわらず、たくさんの方が尿失禁で悩んでいて、30歳からは4人に1人、40歳以降では3人に1人の割合だそうです。
尿失禁も脳の指令が正常に働いていない症状の一つです。

病的なもの以外の尿失禁は、仕方ないもの・薬でしか治せないものではなく、訓練すれば8割の人が治せます。

尿失禁には咳・くしゃみ・笑う・歩く・重い物を持つ・スポーツ時に尿がもれる腹圧性(女性に多い)と脳の指令がいきわたらず我慢できず漏れてしまう切迫性などがありますが、出産を契機になる人もいます。

いずれにしろ脳からの指令が正常に働いてない状態ですね。
年をとったら必ずなるものでもありません。
お年を召していても、脳の指令が正常に働いている方はたくさんいらっしゃいます。

脳はくしゃみや咳が出る瞬間に肛門や尿道を閉める指令を出しています。
正常に脳が働いていると、尿に関しては無意識の判断力が働きます。
それがコンマ何秒とか一秒とか遅くなってくると間に合わず漏れてしまいます。
尿道括約筋のゆるみも大きな要因ですが、脳のゆるみ(脳の間違った指令)が一番の原因です。
それを少しずつ改善していきましょう。


脳に良い事・悪い事

脳の正常な指令を妨げる事に気もつけましょう。
シャワーだけで済ますことは血管を広げていないので、脳に血液を届けるという作用の邪魔をしています。
息を深く吸わない事は、脳に酸素をいきわたらせない事です。
ストレスで年中考え事をしていると脳が休まりません。
現代は、日々脳にダメージを与えるような生活がとても多いのです。

人間には、排尿の前や後には尿道括約筋を締めて、くしゃみや咳やビックリや大笑いしても尿が漏れないようにする力を持っているのに、脳にダメージの多い生活を無意識に行っていると、自分でその力を減退させてしまう事になります。

1.楽しいと思えることをやっていますか?

2.脳に栄養を与えていますか?

3.深呼吸を一日のうちに何回かやっていますか?

4.良い音楽を聴いていますか?

5.睡眠をしっかりととっていますか
あと
6.総合的に脳によいサプリメントを摂取する事などもとても大切ですね。


尿失禁 改善のためのその一

電車の中で膝を広げて座っている人がとても多いですね。
電車の中は格好のトレーニング場所です。

意識をして電車の中で膝を締めましょう。膝を締めるだけでも括約筋が鍛えられ脳に刺激がいきます。
また膝を締める事で、姿勢も自然と良くなり、内臓も子宮の位置も上がります。
電車の中だけの少しの時間だけでも効果大ですよ。


尿失禁 改善のためのその二

食事の後に茶碗を洗う時、転ばないように注意しながら、つま先(特に両親指に力が入るよう)で立ちながらやってみましょう。

つま先立ちしただけで内臓やお尻・膝にも力が入り血の流れも良くなりますし、親指は頭脳のツボですから頭の刺激になります。
最初は1分出来なくても、3~4分とだんだんと出来るようになります。
つま先立ちが出来るようになったら肛門を締めてみましょう。たったこれだけで失禁は良くなるはずです。
積み重ねがとても大事です。


尿失禁 改善のためのその三 

さらに、脳を若々しくしたい方は「脳」健康食品もお勧めです。
尿失禁の臭いも気にせず、おしゃれも思う存分楽しめますよね。

>> 脳に効くサプリメント『リッチロン』

投稿者 right : 2007年5月 1日 13:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.right-net.co.jp/mt/mt-tb.cgi/733

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)