« 若さは目から、生き生きした瞳のために! | メイン | ハツラツと元気に生きるために! »

2010年8月26日

「しすぎない」生活を送りましょう!

皆様こんにちは。暑苦しい季節ですがしっかり睡眠をとっていますか?
胃腸は元気に働いていますか?

食べ過ぎたり、寝不足しすぎたり、冷やしすぎたり、心配しすぎたり、疲れすぎたりと「過ぎたり」が多くなり又長く、その状態が続くと、胃の調子が悪くなります。胃はエネルギーの素を司るところです。

口から食べ物を入れて、胃に到達し各臓器に栄養配分をする大切な仕事を毎日休まずやっています。気や漢方の考えからすると、ガンなどの生活習慣病は、胃を始めとする五臓六腑の乱れから生ずると言われます。

五臓六腑という用語は漢方に由来していて、現代医学の臓器の捉え方とは若干異なりますが、漢方ではこの五臓を肝・心・脾・肺・腎としています。六腑とは、胆のう・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦を指しています。

三焦とは、現代の解剖学において該当するものはありませんが、内臓どうしをつなげている管として位置づけています。それぞれの内臓には気・血・水が備わっていて、それらが過不足なく滞りなく流れることによって、身体は健康を保つことができます。

現在、日本人の死亡原因の1位はガンで、年間30万人を超す人が亡くなっています。2.1人に1人はガンになるという現代。ガンはどなたにとっても無縁な病気ではありません。

特に乳がんは非常に増えて女性のガンのトップになっています。治療法やマンモグラフィーなどの検査方法が発達しても、まだなお増え続けています。乳がんは肝臓との関係が大変深く、肝臓に負担を掛けている人は乳がんになりやすいというデータが漢方にはあります。

一般的なガンは生活習慣病といわれていますが、どうしてガンができるのか?どうしてガンが広がるのか?などのメカニズムは解明されていません。ある一説によるとガンはその元が出来上がってから15年から30年ぐらいで発症するという説も根強くあります。
 
今の生活でどのように予防したらよいのでしょうか?
一般的には塩分を控える・タバコをやめる・人口甘味料や添加物の入った食品はなるべく避ける・排気ガスや電磁波の少ない所で暮らす。また旬の緑黄色野菜やくだものを食べる・緑茶を飲む・天然のビタミンCを取ることが良いと言われますが心の予防も大切です。

気持ちをコントロールする意識を常に持ちましょう。漢方では怒・喜・思・憂・悲・恐・驚の七つの感情があると言われますが、喜以外のマイナスの感情は、激 しく長く続くと五臓六腑を傷つけると言われます。傷つけるということは瞬間に血液の流れを留めますので、血圧を上下させたり、体温を上げたり下げたり、要 するに身体のコンディションを狂わせ、気の流れが滞り、やがてはガンの発生に繋がります。

気功や漢方の考え方では、この気の流れの滞りこそ病気の元とされています。病気とは気の病と書きます。身体の病ではないのです。マイナスの感情は私達の身体に対してとても影響力のあるものなのです。

今のガンはアスベストなどの外的な要因以外90%は、自分の感情がガンを発生させる手助けをしているのです。自分の感情をコントロールすることで、身体を流れる気がのびのびと、ゆっくりと、滞らずに隅々まで流れていく事で大病は予防できると思います。

もしガンが発生してしまったら・・
★気の流れを回復させることで身体を回復させましょう。気の流れを回復させないと、どんなに高価で良い薬を飲んでもサプリメントを摂っても良い結果は得られません。

気の流れを回復させるためには、次の3つに気をつけましょう。

①元に戻す気(元気)を正す。
私たち自身が持っている免疫力・治癒力を高めるようにしましょう。

②胃を正す。
添加物をなるべく避けて、新鮮な物、シンプルな物、身体を温める物を食しましょう。

③感情の起伏を正す。
今の生活を見直し、自分自身の中に希望を見つけましょう。
一番大切なのは、やはり私達の感情です。これらを自然に正していくことで、ガンも小さくなるかもしれませんし、暴れなくなるかもしれません。

★ガンになったら、あなたがいままでどんな生活を送ってきたかをゆっくりと考えてみましょう。

お医者様のカルテではなくあなた自身の人生のカルテがあると回復が早いかもしれません。

今まで何を食べてきましたか?寝不足はしていないですか?家族関係はうまくいってますか?今までご主人・子供・仕事又介護で何かと無理して頑張りすぎていませんか?ご自分の幸せって何ですか?誰かと比較して不幸なところを探していませんか?
 
自分の感情を閉じ込めて、我慢して溜め込んで、人生これから!という時に具合が悪くなる方がたくさんいらっしゃいます。あなたの代わりは誰一人としていません。あなたが倒れたら回りが大変なことになりますよ。
 
期せずして、ガンという告知をもし受けてしまったら、この話をぜひ思い出していただきたいと思います。ご自分の気持ちの中の滞っている淀みを流してすっきりすることで、身体の中のしこりが溶け出し、気の流れが回復します。 

人間の感情は地球をも制すと言われます。ご自身が今の生活の中で前向きに生き、ストレスをためないことでガンも制することが出来るのではないでしょうか?ガンをコントロールするのは自分自身なのです。

ガンになると、死を真っ先に考えてしまいますが、今医学も日々進歩していますのですぐには死にません。それよりもなぜガンになってしまったかを考えて、少 しでもその原因を取り除きましょう。無理をしないと生きていけない時も有りますが、無理があまりにも続くといけません。
 
ガンは幹部を切ったり、薬を服用することで一回で完治するものではありません。私達の身体は、生きている限り、常に病気と戦わなくてはいけないのです。人間の本来持っている戦う力(免疫力・治癒力)を強くするサポートとしてルチルをぜひご活用下さい。

これからの人生を快適に素直に生きるために感情をコントロールして身体のベストのコンディションを維持しましょう。

投稿者 fujimoto : 2010年8月26日 13:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.right-net.co.jp/mt/mt-tb.cgi/738

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)