« 春は肝臓を大切にしましょう ! | メイン | 今、悩んでいる痛みをあきらめないで! »

2011年5月 9日

今こそ、出来ることを考え 継続していきましょう!

大変なことが起きてしまいました。本当に、被災された方々にお悔やみ、お見舞いの言葉をどう申し上げたらよいのか胸が痛みます。
 マグニチュード9.0、千年に一度というとてつもない大きな地震。それによる恐ろしいエネルギーの津波。そして福島での原発事故。信じられないほどの深刻な被害と将来への健康の不安。とても言葉では言い表せない未曾有の災害が日本を襲いました。
 テレビや新聞などの報道で知らされる出来事から、私達の身の回りで現実に起こった事象。悲しすぎる出来事ですが、世界中の人々が応援してくれています。今私達に出来ること、しなくてはいけないことを一人一人が考え実行し、そのことを継続しましょう。
 みんなで手を携えあい、協力し合って、被災をされた方々そして日本中が笑顔に戻れるよう一緒に歩んでいきましょう。
 みんなの小さな積み重ねが大きな力になると思います。

 それと同時に身を挺して最前線で働いて下さっている方たちに頭が下がります。深く深く感謝を致します。本当に有難うございます。

 
 このたびの震災により、いろいろな身体症状が見られます。平衡感覚と視界とのズレから身体がいつも揺れている気がする地震酔い。余震の数があまりにも多いための不安による地震ストレスを、多くの方が訴えられています。地震症候群ですね。睡眠不足・肩こり・便秘・頭痛・食欲不振等々、中にはかなり深刻な症状の方もいらっしゃるようです。
 初めて体験した恐怖による驚き、脳と身体の緊張によるストレス、また見えない放射能への不安が心身のバランスを崩しているようです。
 もちろんお医者様に相談することも良い方法ですが、もし症状が軽かったら是非試していただきたい簡単なリラックスの方法があります。


1呼吸    
 
 目をつぶり、深くゆっくり鼻からお腹へ息を吸い込み、いっぱいになったら止めます。次に口を丸く尖らせて、フ~っと遠くに遠くに力強くゆっくりと吐き出してください。身体の中の不必要なもの、ドキドキ感やふわふわ感がすべて出て行くイメージでやってみて下さい。3回続けてやると大分リラックスします。


2身体を暖める   
 
 出来ればゆっくりお風呂に浸かって下さい。シャワーだけでは緊張はとれません。そして少し汗をかいて下さい。もしお風呂に入れない場合は、やさしく首の周りを暖かいタオル等でマッサージしてあげて下さい。肩こりはかなり取れると思います。


3 誰かと話をたくさんする 
 
 自分の感じた地震の恐怖を具体的に誰かといっぱい話し合うことによって、体験を分かち合え、不安が少なくなります。
 みんなが恐い、みんなが不安な気持ちを持っています。自分一人だけではないのです。特に赤ちゃんやお年寄りなど守らなければいけないものがあると、どうしても不安になると思いますが、みんな一緒の気持ちなのです。その気持ちを一人で抱え込まないで下さい。

4 あごを弛める   

 夜中に、トイレでもないのに何回も目が覚める方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。不安やストレスなどが原因で、寝ているときも身体の緊張が解けてないためです。 身体が緊張をしている人は、知らず知らず奥歯にぐっと力をいれ、噛みしめながら寝ています。
 人間は起きているときは緊張、寝ているときは弛緩というように、交感神経と副交感神経のバランスを取りながら生きています。寝ているときも緊張をしていると神経が疲れ、バランスが崩れて自律神経失調症、生理不順や不眠などのいろいろな症状が表れます。さらに不眠が続くと内臓等に支障が出てくることもあります。
 目が覚めてしまったときは、口を少しあけて、下あごを左右に軽く動かし、あごの蝶番(ちょうつがい)を弛めてあげて下さい。たくさんの細かな神経のある耳・首の緊張を取り除くことが出来ます。活動と休息のバランスを早く取り戻すために、このあごの体操をお勧めします。


 ヴィヴァンとしても私個人としても、出来る限りの事を実行していますが、テレビなどで震災の状況を知るたびに、大変心苦しく思います。震災後は毎日毎晩、私に何か出来る事は無いかと苦慮しておりました。
 先日、小さなお子さまをお持ちのお母様からお電話を頂きました。お子さまの健康を思い、ルチルを飲ませたいというお電話でした。ルチルを必要としていただいて感謝すると同時に、この大変な震災後、少しでも多くの方に健康で過ごしてもらいたいという気持ちでいっぱいになりました。
 今回イキイキ生活通信の紙面をお借りして、「日本を元気に!」キャンペーンとして、ルチルを必要とされている方に、期間限定で20%オフにてご提供いたしたいと思います。
 一人でも多くの皆様に健康で過ごしてもらいたいという思いで開発をいたしましたルチルが、少しでもお役に立てればと心の底から願っております。ただ、大変申し訳ございませんが、ルチルの原料の抽出に大変多くの時間がかかるため、同一住所につき3本までとさせていただきたく存じます。

 このイキイキ生活通信が皆様のお手元に届く頃は、すべてに好転の兆しが見え始めていることを心から願い祈っております。そして明日の希望に向ってみんなで少しずつ一緒に歩んでいきましょう。

投稿者 right : 2011年5月 9日 15:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.right-net.co.jp/mt/mt-tb.cgi/901

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)